本日 34 人 - 昨日 74 人 - 累計 181013 人 サイトマップ
RSS

一年生へ

2014年07月15日
7月も中盤を過ぎ、いよいよ夏本番!

その前にテストありますが。。

ひっさびさにブログを書くのでちょっと真面目なことを書きたいと思います。

ウインドでもなんでも、上達するのに一番手っ取り早い方法はなんだと思いますか?

それは、"mimic(真似る)"ことです。

これは高校のときに私がマネージャーをやっていた、水泳部の監督の先生がおっしゃっていたことです。

早稲田には、速い先輩、技術を持った先輩が揃っています。

鎌倉に視野を広げると、他にもたくさん速い先輩がいます。

練習のときに、分からないことを質問するのも大いにありですが、上手い先輩のフォームを真似て、自分のものにすることも、とても大切なことです。


夏は長いようであっという間です。
1年のうちに、しっかり基礎を身につけていれば、その後の成長は速いと思います。

私はこの一年で半年近くウインドができない期間がありました。

復帰してみた感覚では、ウインドができなくなる前に何度も練習して習得したものは、だいたいできるのですが、中途半端に習得していた技術はよりできなくなっていました。


よくトップアスリートとかが、何年かのブランクの後に復帰し、成績を残しているのは、根底に基礎を確実に自分のものにしていることがあると思います。


とにかく!夏の正規練は週4日。疲れで体調を崩しやすい状態になるかもしれないけど、しっかり体調管理徹底して、たくさん海にでよう!

一年生の出艇1回は特にデカイです。

それに、でればでるほどできないことができるようになって、楽しくなっていきます。

私もこの夏で、空白の半年の埋め合わせをするつもりです!

一緒に楽しくがんばろう!!

では、医療経済の授業いってきまーーす!

5340

たなべでーす

2014年07月15日

一年生の田辺弘輝です 腰がいたい

夏休みの目標は少しでも先輩たちに追い付くことですね!あと基礎を完璧にすることとアフリカ人になることあとハマランにならないこと

こんにちは。

2014年07月14日
一年目の高橋優介です。 最近やっと慣れてきて波で酔うことも無くなりました!

最近は艇速練のハードさにびびっています。

夏の目標は、なるべく黒人にならないことと、艇速練でちゃんと付いていけるようになることです。ハーネスとパンピングも意識して練習したいと思います。

エイにも気を付けたいと思います。 よろしくお願いします。

中部選手権

2014年07月10日
先週末に新舞子で中部選手権が行われました。早稲田からは小川が参加しました。

レースは微中風の中2日間で計6レースが行われました。
総出艇数162艇というビックレースに参加することができ、とても良いレース経験をすることができましたと思います。

今回最も痛感したことはスタートの重要性です。6レース中、スタートを失敗してしまったレースは総じて走ることができませんでした。しかし逆にスタートさえきちんと切ることができるだけで、その後のレース展開の幅を大幅に広げることができ、海面や周囲を意識してレースを組み立てることができました。
また、一本だけですが、ずっと目標であった同期ピンをとることができ、レースで前を走る楽しさを久々に感じることができたことも大きな収穫だったと思います。
しょっぱなの1,2レース目でずぼってしまった時にはどうしようかと思いましたが、何とか持ち直すことができてよかったです。

今回の経験を活かし、来月頭に同じく新舞子で行われる伊勢湾カップも頑張ります。

車や宿で同行させてくださった上智大学の皆さん、そして小松さん、ありがとうございました。いろいろと面白い経験ができて楽しかったですw
オープンカーで無事に帰ってこられてよかったです。

ついでなのでみなさん夏の目標お願いします☀