本日 34 人 - 昨日 74 人 - 累計 181013 人 サイトマップ
RSS

新歓スタート!!!!!!!!!!!!!!!!!

2014年03月29日
こんばんは!新2年のたいきです。いよいよ、今日から新歓がスタートしました。

新入生の皆さん、今日はガイダンス、新歓と本当におつかれさまでした!

皆さん、入りたい部活やサークルは見つかりましたか?



ウインドサーフィン部は、14号館前にブースを設置しています!

今日は、興味を持って自分からブースに来てくれた子や、パンフレットを見た瞬間に、「あっ!」って言って興味津々に話を聞いてくれた子がいて本当に嬉しかったです。



今後の新歓の予定を簡単に説明します。4月1日~4日は今日同様に新歓をするので興味のある子は是非ブースに来てみてください。

今日は本キャンだけだったけど、今度は理工キャン、文キャン、とこキャンにも顔を出すつもりだから、見かけたら気軽に声をかけてください!笑


そして、毎週土日は試乗会!!朝10時に鎌倉駅集合です。もちろん無料!飛び入り参加OKだけど、その日の海のコンディションによっては、中止になったり予定変更になったりもするから、一応連絡もらえると確実かな。連絡先はこのホームページにもパンフレットにも載ってるよ!


いきなり海はちょっと、、、って人はコンパにきてみて!俺も去年このコンパに参加して、すごい楽しくて、先輩とも仲良くなって、ウィンドサーフィンの話聞けて、同期の友達もたくさんできて、、、
いいことばっかりだったから、是非参加してね!


詳しいことはパンフレットに書いてあるよ!あっ、でもパンフレットもらってない、、、っていう人も心配無用!電子版がこのホームページで読めます!!


ざっと説明したけどこんな感じ!
とりあえず、ちょっとでも興味を持ったら連絡ください。待ってます!

画像

新人戦

2014年03月24日
17日から19日に行われた新人戦について書きたいと思います。

まず、一年間このレースで勝つためにイントラしてくださった先輩方本当にありがとうございました。良い結果を残せなくてごめんなさい。


レースはど微から中風までほぼ全ての風域でありました。


超下有利なのに真ん中ぐらいから出てしまうことがあったり、ど微の時にはくるくるしちゃって全くすすまなかったり、良い感じでフィニッシュしようとしてたのにフィニッシュラインの1m手前で沈して3人にまくられたり…



全国の大会だし、ビギナー最後のレースだから緊張とかするのかなー。っておもってたんですけど、あまりせずあっけなく終わっちゃった感じがします…

でも、この三日間を通して学ぶことも沢山あったし、もっと練習を頑張ろうと思うことができました。努力が全然足りなかったんだなって反省してます。



夏からいなくなっちゃう前にあと半年しか練習できないのがすごくいやだし、目標を見失いがちなんですけど、今できることをがんばってやっていきたいです。

一年間本当に先輩方、ありがとうございましたm(__)m

新人戦!!

2014年03月24日
どうも、北川晋平です!
3/17.18.19に浜名湖で行われた新人戦で優勝することができました!

自分の練習してきたことが結果に表れたことはとても嬉しかったです。また先輩方に最高の形で恩返しできたことはとても良かったです。

レースが始まる前は初の全国の舞台ということで不安はありましたが、浜にいても海上にいても関東勢の見慣れた顔ぶれが多く、同期の皆と話していると自然と緊張はほぐれていました。また、関西には負けないという雰囲気がどこか感じられるようないつもとは違う団結はあったかなと思います。関東勢としても優勝できたことは嬉しいです。

レースを自分なりに分析し反省してみました。
レースについては、「微風・中風で粘って得意な吹きで走る」という考え通りにレースを展開することができました。ど微〜吹きの全風域でレースがありとてもまとめるのは難しく最後のレースまで順位変動が激しい大会でした。微風中風ではとにかく漕ぎまくりました。笑

技術的な点について
まずスタートはほとんどのレースでしっかりきまりリコールすることもなく1上までを優位に展開することができました。
次に吹きの艇速はこの浜名湖合宿で自分自身一番成長を感じた部分でもありましたし関西勢にも勝てる自信はありました。実際二日目の吹きでピンをとれ勝因の一つになりました。
リーパンは艇速では勝てないのでとにかく角度を意識していました。

なんか思いついたことを眠い中てきとーに書いたのでまとまってないですがこんな感じです。
最後に、一年間イントラをしてくださった先輩方、応援してくださったOBさん方、一緒に練習してくれた横国の皆さん本当に感謝しています!
これからエキスパになりこれまで以上に難しいレースになると思いますが一本でも多く前を走れるように精進したいと思います。これからもよろしくお願いします。

53-11

春ですよ

2014年03月23日
こんばんは。そしてお久しぶりです。新4年の久保田です。気が向いたんで更新します。

新人戦が終わり一息ついたところで出艇してきました。日曜日だし誰かいるだろって思って艇庫いったらまさかの俺ひとり。まじか~


気を取り直して出艇。空は快晴!ってか海あったか!!シーガルで丁度だったよ。ようやく春だね!!

風のコンディションとか調べずに今日来たけど、かなりいい感じ。常に7~8m/sでひったすらアビームで走らせてジャイブの練習しまくった。たぶん50回くらいしたんでね??ダガーさん、使わんくてごめんさい。



でもぼっちは辛いね。海上でテンション上がって奇声発しても誰も拾ってくれんもん。歌う程度にとどめといたわ。


ここまで余談ね。つぎ大事。


********************************************************************
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ********************************************************************


てなことで、今後は新歓期に入っていくわけだけれども、新入生の方はこのブログを見ているのかしら?見てくれている人のために一応宣伝しとこうかな。

ブースの場所やらビラなどは新歓で確認するとして、試乗会には是非参加していただきたい!一般のレッスンを受けると7千円は確実に取られるところを、うちらはタダでお教えします。そりゃ新歓ですもん、レッスン料なんてとらないぜ(笑)海来る機会なんてこんなイベントでなきゃそうそうないぜ!

そしてそして、イベントも多々開催しているんで、HP、ビラ、FBみてじゃんじゃん参加してください。海いくの面倒って人のためにも飲み会も開催しますよ。

海で活動してるっていう都合上ちょっとばかし黒くて、外人もいるけど怖がらなくていいよ。日本語しゃべれるから!!

まぁ、ってなかんじで早稲田ウィンドサーフィン部をよろしくお願いします。新歓で見かけたら声かけてください。赤いジャンパーかぶってます。たぶん外のブースです。

ではでは( ̄^ ̄)ゞ



********************************************************************
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ********************************************************************


こんなジャンパー着てます。
画像
浜名湖にて。普段は海で活動してます

1年間を振り返って 53-0

2014年03月23日
おつかれさまです。53-0、澤野太暉です。
新人戦が終わって3日が過ぎたところで、新人戦を振り返ってみたいと思います。
とは言ってもレースレポートは書くと非常に長くなりそうなので、省略させていただきます。



まず、新人戦、結果は28位で狙っていた順位とは程遠い順位でこれまでの先輩方と比べても非常に低い順位となってしまいました。
これまでいつも練習をみて下さった先輩方には本当に申し訳ないです。

そこでこの1年間、何が足りなかったか何が悪かったのかを考えてみたいと思います。


まず、身近に新人チャンプの晋平がいるので、晋平と自分と何が違うのかを考えてみました。

①吹きへの対応力
まず、吹きの実力が圧倒的に違いすぎる。
特に艇速。もっと言うと吹いている時にも乗り方がふわふわしてしまい、押さえつけて乗れないことだ。

改善策としては、やっぱり吹いてる時にもっと出艇することと、体幹を中心とした筋力を強化することだと思う。

②レース運び
晋平も別にヨット経験者なわけではないからそんなに風が読めるわけではないと思う。
でも、それでもCUTを10点台に収められるのは、艇速ではなくレース運びがうまいからだと思う。風が読めなくても、しっかり海面をみたり、1上の走りを2上に活かしたり、下りの時に後ろをみたり、できることは沢山あると思う。もちろんすぐにできることではないが。

2年になったら一般レースや大きいレースに沢山出ることで俺もだんだんできるようになろうと思う。

③センス的な部分
全てをセンスのせいにするのは良くないが、大志さんに聞いたところ、新人戦で走れる人はセンスがある人だそうだ。
自分にセンスがないと分かっていたので、それを練習量でカバーしようと考えていた。
その考えは間違っていないと思う。
また、今年NTになった京都大学の石井さんは新人戦では芳しくなかったそうだ。
それで、たまたま石井さんのFBをみたところ、自分はセンスがないと書いてあった。
NTになるような人でもそんな風に思うんだな、と思ったと同時に大志さんの言っていたことと一致するなと思った。
2年以降どうやって速くなったのかを今度石井さんに聞いてみたいと思う。

とは言っても、センスがないことをぐちぐち言っても仕方ないので、とにかく練習しなければならないということは言うまでもない。

④まとめ 来年度目標
おそらくチームとしての目標は全員インカレだと思うし、それが達成できるかどうかは自分にかかってると思うのでまずは支部戦通過を目標に半年間走って行きたいと思う。

また前述したしたようにたくさんのビッグレースに出てレース慣れをして結果を残したいと思う。

⑤先輩方へ
4月から1年間本当にお世話になりました。新人戦で走ることによって恩返しがしたかったのですが、全くいい結果が残せず申し訳ありませんでした。全然努力が足りなかったし、気持ち的にも負けていました。

今後いっそうの努力をし、レースで前を走り、最終的には早稲田のために団体戦でしっかり走りたいと思うので、これからも練習をみて頂きたいです。よろしくお願いします。
画像

Nセレ

2014年03月17日
おはようございます。白木です。

今日から3日間1年生の新人戦です。今まさにレース中だと思われます。
ということでタイミング微妙ですが書かせてもらいます。長いので部員だけ読んでくれれば、、


3/12~14に浜名湖にて2014年度ナショナルチーム選考レースが行われました。
メンズ7レース、レディース4レースでした。

昨年11月のインカレ個人戦のポイントとの総合で来年度のNTが決まり、無事にメンバー入りすることができました。

応援してくださった先輩、同期、後輩への感謝は書ききれないのでやめておきます。ありがとうございました。


NTになることは1年生の頃から意識していました。
このチームからは過去に何人もNTが出ていて、自分もそれを目指すのは当然でした。
拓郎さんのように3年生でなりたかったですが去年はだめでした。
去年はなぜなりたいかと考えたことはなく、ただ憧れに近づきたいという思いでした。

3年になってから気持ちが変わりました。
可愛い後輩達が増え、チームに新しいカラーができていきました。
同時に、引退が近づき自分やこのチームは今後強くなれるのかという不安が常につきまとうようになりました。
レースの結果にこだわり、個人として、早稲田として名前を残してやろうという貪欲さがどこかにいってしまったのではないか。皆で頑張ってきたこれまでを否定するのではないけれど、事実、今の現役は弱い。私が言えることではないけど。このままでいいのか?もっと上を目指すべき、このメンバーなら目指せるのではないか。

昔の先輩方の思いは数々の大会の記録として見ることしかできません。
しかし創部当初から団体入賞常連、世界を目指す人も多く、強豪校というプライドがあったはずです。
早稲田大学ウィンドサーフィン部はそういうチームだと思います。


今年、私がNTを目指した理由はチームの皆にこの事を言いたかったからです。
私にはまだ力が足りないけれどNTになることで、皆に次は自分がなってやる!と思って欲しいと考えていました。
これは主将副将だけとかに言ってるんじゃなく、1年生、レディース、全員にそう思って欲しい。貪欲になってほしい。



「強い早稲田」をもう一度作り上げたい。
全員が本気になればもっともっと上にいける。

ラスト一年間、私のできる限りで貢献したいと思っています。

たいきにっきPART2

2014年03月14日
こんにちは!1年のたいきです!

現在、浜名湖に来ています!!10日程が過ぎたので途中経過を書きたいと思います。

浜名湖はですね、、、
年末のNT練習会以来2回目なのですが、、、


いゃーーー吹きます吹きます吹きまくります笑
ほんとうに

連日の吹きで、数えてみたのですが、26の5で出艇したのは2回だけです。いゃいゃ恐ろしいです。

え?明日10m/s ? たいしたことねーじゃん!みたいな、、、感覚が麻痺しております。

しかし、そのおかげでみんなレベルアップしてますね確実に。ここまですごくいい合宿になっています!10m/s程度のブローで沈する人はいないのではないでしょうか?この調子で吹きに強い早稲田にしたいと思います。

また、Nセレがあるということで、NTさん達も浜名湖にいらしているので、いつでも質問ができます。僕も吹きのセッティングを教えて頂きより、乗れるようになりました。

宿泊はチャペルです。
シャワーもまぁまぁでるのでまぁ快適です。
毎食後には恒例の食器洗いジャンケン!負けた人が全員分の食器を洗います。

画像

直樹さん、ありがとうございます!!笑

とまぁこんな感じで合宿をしておりますが、Nセレが終わり次は新人戦です!
かなり安定しない予報ですが今までの

オリーブカップ

2014年03月11日
こんばんは!!!
ものすごく遅くなってしまったのですが、3月1日の関東学院大学主催のオリーブカップについて書きたいと思います。


結果は
ビギナー メンズ    3位北川晋平  10位澤野太暉
     レディース  1位加藤麻穂
エキスパ メンズ    6位田中直樹  8位伊部敬信
     レディース  6位小川瑞生
でした。

レースはビギナー・エキスパともに4本ずつ1日で行ったので、ショートレグでした。ビギナーのトップ艇は15分ぐらいでレースが終わっちゃうぐらいでした笑

コンディション的には、5−6m/sぐらいの風。全部ハーネスのレースはレディースにとって初めてだったので、少し楽しかったです。
4本とものぼりは右海面を使って上マークに行き、下りはたまに一こぎ、たまにアンダーを繰り返しました。

このレースを通して、スタートの重要性がわかった気がします。
あと、レースでは絶対に絶対に沈をしてはいけないことも!!!

プレ新ではさんざんな結果だったので、個人的に優勝できてうれしかったです。人数少なかったんですけどね・・・

景品もボードケースをもらい、留学中のボードの入れ場ができてすごーくうれしいです(>_<)もってかえるのは大変でした。。。

レースの後は、初めてカレーつけ麺を食べて、心とおなかが満たされました!
ものすごくおいしかった!またいきたい!!

ということで、新人戦もがんばりたいと思いまーす!

以上でした。53-31