本日 34 人 - 昨日 74 人 - 累計 181013 人 サイトマップ
RSS

じしゅれんにっき

2013年10月25日

なつです。


レポートやろうと思ってカフェに入ったのに
なんかブログを書いてしまっている。笑


広報だもの!





昨日の午前せいらさんと自主練行ってきました!

北風の中風~強風ってかんじですかね

自分のセールリペア中なのでしんぺーにセール借りました。

プレーニングの練習をしてたのですが、なかなかブロー差が激しくモヤモヤしてたところ

突然セールがあがらなくなる

いやいや風あがりすぎっしょ…

ギャアアア流される

なんとか浜際までもどってきましたが今度はなんかセール返らなくなりました

???

ギャアアア5バテン折れてる!!!

しんぺーに借りたセールなのに!!!


という半日でした
もう最後のほう白目。。。


北川さんほんとうにすみませんでした
責任をもって弁償いたしますm(。_。)m







チームジャンパーがもうすぐきます!
楽しみーーー

フレッシュマン

2013年10月22日
お疲れさまです。
53-0 1年のたいきです。
先週の土曜日、吹きの中フレッシュマンカップが行われました。散々な結果だったのでしっかり反省したいと思います。



俺は完全に勘違いしていた
4月から試乗会に出まくり、マリンフェスタや夏合宿で他大の先輩からもほめられ…
湘南、西湖、鎌学で入賞し…

謙虚に練習しているつもりだったが、どっかで思っていたのだと思う。
俺は同期の中で乗れる方だ、速い方だと。

さらに、吹きに関して苦手意識はあったが、そんなに気にしてはいなかった。1年生はみんなそんなに乗れない。晋平は特別なんだ。プレーニングすれば勝ちだ etc…

そういった考え方すべてが甘く、錯覚だった。今考えれば、ウィンドをなめていたのかもしれない。それに気づかせてくれたのが今回のレースだった。

1R 1上シングルで回航したものの、その後沈しまくり、冷静さを欠いてまさかのF。2R 少しずつ吹きレースの勝手が分かってきて、少しはましになったものの、全体的に思うように乗れず20位。

終わってみれば、23位。鎌学入賞者で今回入賞してないのは、俺と晋平だけだった。早稲田は吹き乗れないと言われても仕方ない結果だった。(まぁ言うて晋平は7位だから、実質的に大きく順位を落としたのは俺だけ。)

俺は同期の中で速い方、は嘘だった。
1年生は皆乗れない、は嘘だった。
乗れてないのは俺だけだった。
スタート、上り、下り、回航…全てが甘かった。
今までいかに、吹きから逃げていたかを痛感させられた。

これからはもっと吹きに果敢に立ち向かわなければならない。もっと出艇して、吹きに慣れていかないといけない。乗るだけでなく、もっと艇速や角度にこだわらなければならない。
本当にそう思った。

せっかく、なつみが楽しいブログ書いてくれてるし、もし来年の1年生が見ているとしたら、あまり悲観的な内容ばかり書くのは好ましくないので、少し良かった点も書きたいも思う。

それは3R 完全に風が落ちて中風になった時、しっかり前を走れたこと。勿論、満足のいく順位ではないが、微風しか乗れなかった自分にとっては自信になった。

これからは、吹きを克服してオールラウンダーを目指したいと思う。

10月13日秋の試乗会

2013年10月21日




こんにちは。1年なつです。

まえのまえの日曜になおきさんからホームページ係を受け継いだにも関わらずブログ更新さぼってましたスミマセン

まほちゃまから週イチで更新してと言われてたのに…orz
今日からまじめに働きます。。。



よし、じゃあまえのまえの日曜のことを書きます。

快晴、微風、うねりなし、13日は抜群の海上散歩日和でした。そんななか、1年生の女の子が試乗しにきてくれました!ありがとうまりのちゃん!

そんなまりのちゃん、ウインド初体験にして神タックをばしばし決めていたそうな。

アレ…おかしいな…わたしは試乗会初日セールアップにすら取りかかれなかったというのに…あれ…?

というか、4月の新歓のときみたいにおもてなしできなくて申し訳なかったですorzミーティングで海面の復習とかしてるのひたすら聞かされて退屈だったでしょ笑

そーとー疲れたと思いますが、楽しんでくれたみたいで、よかったです(*^^*)
また来てくれるみたいですごいうれしいーーー待ってます( ☆∀☆)



写真あるのにのせらんないよーーーなんでやねーーーーん

関東インカレ支部選・10月目標板

2013年10月07日
早稲田大学2年の小川瑞生です。

11月に沖縄で行われる全日本学生ボードセーリング選手権(通称インカレ)への出場権をかけた関東支部予選が、10/5・6に逗子海岸にて行われました。
2~4年生のメンズ上位34名、レディース上位21名の枠をかけて戦う本大会は他のレースとは違った緊張感のあるレースで、早稲田大学では7名中5名がこの日のためにセイルを新調しました。笑

1日目は予報通り、Ave10~11m/s,その日の江の島では最大瞬間風速15m/sが観測された吹きレースでした。雲行きも怪しく、レースの実施も危ぶまれていましたが、結局メンズのみ3レースを消化しました。
かなりの吹きレースだったにも関わらず早稲田のメンズ4名は全員通過ボーダーラインより上位成績で初日を終了しました。

2日目は微中風の中、メンズレディースともに4レースを消化しました。
レディースはその日のレース結果のみですべてが決まるため、わたしは新人戦ぶりにレースであんなに緊張しました。。。笑
いつもと違うゲレンデでの北風のレースは海面が本当に難しく、コース次第で大きく順位が変動してしまうので、周りの速い選手のレース展開をよく見、先輩の話をよく聞いてレースに臨みました。

結果、メンズでは大志さん、和斗さん,伊部、直樹、レディースでは青羅さんと私がインカレへの出場権を獲得することができました。
うち、大志さんが4位入賞、青羅さんが6位入賞で表彰されました。

個人的には、プリンセスカップ、鎌倉学生選手権ともに支部選ボーダーラインの順位であり、また初日が苦手風域の吹きであったため大会が近付くにつれ大変緊張し、周囲にも大変心配をかけてしまいましたが、結果過去最高の11位、同期では3位という結果で通過することができ、とてもうれしかったです。前日や当日に励ましの言葉をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

そして何より、この大会でおいっっっっっしい昼食のみならず、出艇着岸から何から何まで様々なサポートを1年生には、感謝しても感謝しきれません。1年生のサポートなくしてこの大会は行えませんでした。
本当にありがとう!

そして来週の土日にはフレッシュマンズカップ@材木座!
鎌倉学生選手権でうれしかった人も悔しかった人も、新たな目標を掲げてこの2週間で追い込みましょう^^

ということで10月の目標よろしくお願いします。