本日 34 人 - 昨日 74 人 - 累計 181013 人 サイトマップ
RSS

かまがく

2013年09月24日
お疲れ様です一年の北川晋平です。

9/21(土)22(日)に鎌倉坂下・由比ヶ浜で鎌倉学生選手権がありました。
一年にとっては初めての学連公式レースでした。
2日間合計でビギナー4レース・エキスパ6レースが行われました~

結果は……入賞者のみ抜粋して書かせてもらいますが、
青羅さんがエキスパレディースクラス優勝!!!おめでとうございます!!
ビギナークラスは…
メンズ
僕が準優勝!
たいきが4位入賞!
レディース
まほが5位入賞!でした
そして、各大学エキスパ上位2人ビギナー上位1人で争う団体戦、、
早稲田大学(青羅さん.伊部さん.北川)は準優勝!!

次にてきとーにレースの感想を書きまーす

1日目は南の微風っぽかったです。漕ぎまくりました!僕は二位とピンの合計で3ポイントで暫定トップでした!がんばった~

2日目は東の微風っぽかったです。風がないところとあるところの差が激しくまたうねりもあるので難しいレースでして。
優勝に王手をかけて臨んだ最終の4レース目。1下までは2位で回っていい感じでした。
2上のマーク付近でスタボアプローチに返した瞬間…
絶対に押さえなきゃいけなかった総合得点二位の艇がポートアプローチで回航するのが見えました。
やべえと思って下りでまくろうとがんばったのですがまくれず下マークは2日目の3.4レースで自分の中で流行っていたテールジャイブでの回航をしようとしたのですが焦って沈。その後も焦って何度か沈し結局2人にまくられ4位でしたorz

以上長々と書いてしまいましたすいません
あとかいこうの漢字があってるか分からないです

と言うわけで初めての公式戦は準優勝しかも同じ逗子開成中学高校の同級生に負けるという悔しい結果に終わりましたが、とても楽しめました!夏休みの練習の成果が出て良かったです
次のレースは優勝できるように'気を引き締めて'練習したいと思います!

最後になりますが、学連の皆さん・大志さん含め運営して下さった四年生の皆さん・夏休みの自主練など一緒に出艇しイントラしてくださった先輩方本当にありがとうございました。

全日本&9月月間目標

2013年09月02日
こんにちは、2年田中です。

8月30日~9月1日にかけて、和歌山で全日本選手権が行われました。

結果は、メンズ:大志さん18位
        田中 32位

  レディース:青羅さん 4位


初日、午前は道具の計測をし、午後は吹きで1レース行いました。
コースはスラローム形式で3周!
自分としては初めてのスラローム形式のレースだったので、楽しみにしながらレースに望みましたが、トラッカー操作などの基本的なことがスムーズのできず、思うように走れませんでした。
しかし、課題はいくつかはっきりしたので、克服できるように頑張りたいと思います。


2日目、台風の低気圧の影響で、朝からMAX20Mの爆風でした!
レースはやらないだろうと、ほとんどの人がそう思っていましたが、約2時間のウェイティング後、まさかのメンズZ旗掲揚。
出艇するときの風はAVE13MのMAX20Mぐらいだったそうです。

レースできる限界の風域がどれくらいなのか知りたかった今日この頃だったので、はりきって3番目くらいに出艇し、本部船に一番最初に着きました笑 
スタート時、本部船を見るとまさかの3周掲示。笑 すさまじいブローに襲われいきなり沈。なんとか2分後くらいにスタートラインは切れましたが、上マークまでの道のりは想像以上に遠く、1上付近で爆沈の連鎖。なんとか2上までは粘りましたが、握力はすでに限界にきていて上船の運営の方にも帰るように指示され、そこでレース終了! サバイバルレースから離脱しました。
結局フィニッシュしたのは8人で、本当にサバイバルレースでした。

フィニッシュはできませんでしたが、一応レースに参加したということで、くやしさとともに達成感も少し感じました。次の吹きレースに生かせればと思います。


3日目、ド微のためノーレース。

最終的に、3日間でメンズ2レース、レディース1レースだったので、1レースの重みがとても大きい大会でした。



さて、昨日から9月に入りました。
1年生は鎌学、フレッシュマンに向けて、上級生はまずは支部戦に向けての追い込みの時期だと思います。
自分の目標を具体的に決めて、9月がんばりましょう!
ということで、9月の目標、コメント欄にお願いします。