本日 34 人 - 昨日 74 人 - 累計 181013 人 サイトマップ
RSS

いい風吹いてたね。

2012年03月31日
53-8 久保田です。今日僕は本キャンの方で新歓を行っていたんですが、いやぁ風が強かったねぇ。おかげでセイルが張れなかった・・・

今日みたいな風じゃなかったらキャンパスのどこかにセイルを張って目立っているんで気づいたら気軽に声かけてね!!たぶんすぐ見つかると思うヨ。

今日の午後僕はブースの方で活動していたんだけども、その時に新入生からされたいくつかの質問に答えていくね。



Q.練習って週何日ですか?

A.基本的に毎週日曜日が正規練習日になってます。んで、授業が午前で終わる日とか(土)とかに自主練として自分で練習に行く感じかな。

Q.どのくらいで乗れるようになりますか?

A.1ヶ月くらいかな。正直どれくらいかはちょっとわからない。自転車と同じで気づいたら乗れてるし、一回乗れちゃうとその後はこっちのものだよ。ってか海上にいる時間が長ければ長いほどウィンドは上達するから、試乗会でじゃんじゃん乗って練習しちゃおう。


Q.ウィンドは楽しいですか?

A. Of course !

  ウィンドの醍醐味はやっぱりプレーニングだね。プレーニンぐっていうのはボードが飛び石みたいな状態になって水面のうえを滑走していく状態のこと。自動車教習所通っている人は知っていると思うけど、ハイドロプレーニング現象って分るかな。その状態。ヨットと違ってウィンドはボードに乗ってやるから速度がめっちゃ出て、日常では体験できないスリルを経験できるよ!!

  あとはレースの楽しみかな。試乗会とかブースに来てくれたら詳しく説明するけど、レースでは単純なボードの速さだけじゃなくて、コース取りとか他の人との位置関係とかの戦略面も考えながらやるから、レース中は頭も体もフル稼働。1レースごとの充実感はすごいよ。





まだまだ他にも質問あったから後日またブログに書きます。
ってか質問とか興味が少しでもあったらブースへ来てください。何度でもどうぞ~。


ちなみにブースは11号館2階のラウンジ入り口はいってすぐ右にあります。



明日はいよいよ理工キャンパスで新歓ダァッ。
僕のホームグラウンド。
理系の皆さんもしもこの掲示板を見ていたら気軽に声かけてくださいね。ちなみに僕、基幹理工学部機械航空学科です。

では!

【新歓日程、場所★】

2012年03月30日
今日は爆風でしたね!

さて、今後の新歓のスケジュールを掲載します★


明日の3月31日は、
西早稲田キャンパス(理工キャンパス)
9時30分~17時まで

4月1日
早稲田キャンパス(本キャン)
西早稲田キャンパス(理工キャンパス)
9時30分~17時まで

4月2日
早稲田キャンパス(本キャン)
所沢キャンパス
9時30分~17時まで
※本キャンは16時すぎまで

4月3日
早稲田キャンパス(本キャン)
所沢キャンパス
9時~17時(予定)まで

4月5日
所沢キャンパス
9時~17時(予定)まで


※スケジュールは変更になることもあるので、その際にはtwitter,このhp上に掲載します!

twitter:@waseda_wind
Facebook:早稲田大学ウィンドサーフィン部

試乗会は4月7日から始まります

2012年03月30日
何かと電気製品の機嫌を損ねてしまいがちなあゆみです。今もパソコンさんが機嫌悪めで困ってます。

えー、新歓1日目無事終了いたしました。私は本日所沢組に派遣されてましたが、本拠地のため動きやすかったです。笑



既に何人かの新入生が見てくれている!ということで早速更新しようと思っていたのですがちょっと寝てしまいこんな時間に汗




今日の感想としては、興味を持ってくれている子が何人かいて嬉しかったです(*´∀`*)その時も言いましたが、ウインドの真の楽しさは一度体験してみないことにはわからないんです!!そもそもウインドサーフィン??って人も多いと思うので自分の身体で実感してもらいたいなと思います。



今日泳げない~と行っていた子!大丈夫です。そういう人もいます。というかそれ私ですね。ライフジャケット着用だし、艇の浮力があるので基本的に困ることはあまりないです。


あとは美白目指している系女子のみなさん!!大丈夫です。私がめんどくさがりのため黒いだけで、白い人もちゃんと存在します。日焼け止め+下地+ファンデ塗ればほとんど焼けないらしいです(素敵女子の先輩談)



こんな感じで解決できる不安もあるのでまずは連絡orブースで話を聞いてみてね(*´∀`*)

明日も本キャンは11号館2Fラウンジ、所キャンは松屋にて待ってます。本キャンはセイルを実際に張っているのでイメージつかみやすいんじゃないかと思います。オススメスポットです。

明日はスポ科ガイダンスということでスポ科の私としてはちょっと気合いはいっております。後輩いっぱいでっきるかな♪

windsurfing!!

2012年03月24日
こんばんは。
もうすぐ4月だっていうのに毎日寒いですね…泣
まだ南国気分から抜けられない、せいらです(´-`)


今回は超私事ですが沖縄旅行のこと書こうと思います❤

昨日まで4日ほど、石垣島に行ってきました~うぃずまいまざー

もう、沖縄は何といってもまず暖かい!!
ふつうに半袖ショーパンで過ごせるんです(*▽*)
そして景色がちょーきれい!!
とくに石垣島は田舎だから海のきれいさが違うし魚もたくさんいましたっ

ウィンドサーフィンの貸し出しをしてたので、人生初のショートボード?したんですけど
乗りながら下を見ると魚がいるんですよーー
爆風でもセールサイズ5.8だから余裕だし♪
鎌倉とはだいぶ違うウィンドを楽しむことができました(*^^*)

しかも、そこのスタッフの方がなんと同志社OGのめぐさんのお兄さんという驚きも(゜゜)
フリースタイルのプロを目指しているらしく、技がはんぱなかったです。。
フリースタイルかっこいいなーやってみたいなーと思いました(^^)

まあでも何だかんだ、いつもの仲間と鎌倉でやるウィンドが一番かなーとも思います☆
なんて、新歓を意識して良いこと書いてみましたw

実際そう思ってますけどね!今日久しぶりにみんなと会って嬉しかったし、
今だって鎌倉でウィンドしたくてしょうがないし!(´▽`)


てことで、これ見てくれている新入生がいたら言いたい。
ウィンドサーフィンはほんとに楽しいしかっこいいからぜひ4月に体験しに来て(*^○^*)
自然を相手にした奥が深いスポーツだから、他では味わえない面白さがあるよ!

ちょっとでも興味を持ってくれたら、HPに載ってる連絡先にメールか電話ください♪♪
まだ入学式前だけど、いつでも歓迎\(^^)/笑
連絡まってまーす。


後輩ができるのが待ち遠しすぎて、ちょっと気ー早いブログでしたww

てへぺろ。

画像

新歓ブース★

2012年03月23日
さてと新歓の季節がそろそろやってきました!!

振袖決まってうきうきしてるしおです。


早稲田では29日~いよいよ新歓が始まります!


29日~4月2日まで、

11号館(商学部、国際教養学部校舎)ファミリーマート付近にて
朝9時~夕方5時まで

新歓ブースを設けています!★


新入生の皆さん是非遊びに来て下さいね!

ウィンドについて聞くのもよし、
トイレの場所を聞くのもよし、
他のサークルについて聞くのもよし!


実際に練習、大会で使っているセール(帆の部分)も展示する予定です!


たくさんの新入生のお越しをお待ちしちょりまーす!!

試乗会

2012年03月21日
こんばんは!最近めっきり朝に弱くなったあゆみです。もうほんとに起きられない・・・でもこの前浜ランしてみたらめちゃくちゃきつかったので死んでも遅刻はしません。笑

 
さて、ちょっと前の事になりますが私たちの代では初の試乗会がありました。来てくれたのは下平はるか君。お父さんはウインドのOBさん(いつもお世話になっています)、ヨット経験者というサラブレット。ウインドはほとんど経験ないということでしたが・・・嘘でしょ?というくらいフィリっておりました。一日でハーネスをかけられるとは・・・

パドボ出艇した私は全くついていけず見守るだけになってしまいましたが、楽しんでもらえたようでよかったです。みんなもアドバイスしててなんか先輩になるんだな~と心の準備もできた気がします。はるか君来てくれてありがとう!また試乗会きてね(・∀・)新歓時期はまだ少し先だけど、試乗会は始めているので、このブログ読んでいる新入生で興味のある子がいたらぜひ連絡くださいね~



 さて自分の話になりますが、、、試乗会で初めて〝先輩〟としての立場を自覚するとともに、今まで先輩達にたくさんサポートしてもらっていたことにも改めて気づけました。これから本格的に新歓の時期に入りますが、自分たちの代は人数が多くて競技面でも切磋琢磨できるし、普段もわいわい楽しくて、いざというときに助けられることも多いので後輩の代もそうなってくれるように頑張りたいと思います。個人的にはレディース増えたらいいなーと思っております。

 
一昨日青学のラウンディングに混ぜてもらいましたが(ありがとうございました!)、新人戦から何一つ変わってない自分、ダメダメです。とりあえず今は自分の中でハーネス強化月間なので自分の練習も並行して頑張っていきます。

あとサイトをしゃれおつにしてくれたのはしおですが、わたし一応HP係なので・・・このブログも盛り上げていきたいですね(^▽^)
て、ことでコメント期待してます笑  次は二平よろしく!

振り返って

2012年03月17日
こんばんは。53-11こーきです。

今日は新歓ミーティングがありました。りえさんにも来ていただき、色々な助言をいただけました。ありがとうございました。


さて、2年生の科目申請をちょこっと終え、1年生が終わり自分が2年生になることを実感し始めたわけですが・・・
ちょうどいいので一年を振り返ろうと思います。・・・ささっとね


セイルアップばかりしていた初期。
先輩方には本当に御世話になりました。

あの頃はここまでになることさえ想像できなかったです。
何事も少しづつ変化していくものだと実感できた一年でもあったのかもしれません。

大会も沢山経験し、改めて競技の大変さと勝利の価値を痛感しました。
大会ではまだ悔しい思いしかできていません。

ウインドサーフィンがどんなスポーツかも知らなかった一年前から、一年間ウインドサーフィンというものに接してきたわけですが、やっといまスタートラインに並べた感じがします。

そして拓郎さん、りえさん、新さんが卒業し、たいしさんとともにチームを引っ張る側になることになる今年。自分には何ができ、しなくてはいけないかを考え、今すべき最良の行動をしていきたいと思います。


新人戦がふがいない結果で終わり、最後のビギナー戦をいい形でしめることは出来ませんでしたが、ぐだぐだとビギナー気分を引きずらず、エキスポとして頑張っていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

2012年03月07日

こんばんは。53-13せいらです。

怒涛の冬合宿が終わり、3・4年生の引退試合である団体戦が終わり、そして一昨日

一年生として出る最後の大会、新人戦が終わりました。

Facabookから声援を送ってくださったりツイキャスを見てくださったOBさん方、
応援にかけつけてくださったりえさん、拓郎さん、潤さん、新さん、
前入りの練習から本選までずっとサポートしてくださった大志さん
本当にありがとうございました。

新人戦のレース内容や一年間を振り返ってなどについては後からみんなに書いてもらうとして、私からは簡単に結果報告をします。


メンズクラス 全74名 

1位  京都大学    12-00  小松大悟
2位  上智大学    20-1  山本将史
3位  明治大学    46-11 工藤 輝
4位  滋賀大学    19-19  中村興匡
5位  東海大学    80-93  塩沢賢樹
6位  滋賀大学    19-17  遠藤綜一
7位  明治大学    46-7 井上 拓
8位 滋賀県立大学   77-11  平野颯一

二平が欠場したためメンズは早稲田からは池内弘樹と久保田和斗の二名が出場しました。
池内32位、久保田47位でした。


レディースクラス 全42名

1位 お茶の水女子大学 88-5  北村友樹
2位 関西学院大学   10-4  小田口千可
3位 法政大学     43-3  高橋光穂
4位 早稲田大学    53-13  白木青羅
5位 同志社大学    35-27  今村友理奈

西村志織13位、三浦しおり29位、鈴木あゆみ41位でした。


メンズクラス、レディースクラス共に全7レース1~5m/sという微風コンディションでした。

今までのどの大会よりもレグが長く、どんなコース取りをするか、タックひとつで順位が大きく変わってくるのを実感したレースでした。
特にメンズは人数がとても多い中、出たいところからスタートして走りたい場所を走るために頭を使わなければいけない難しいレースだったようです。

結果についてはそれぞれ思うところがあると思います。
同時にこの大会で学んだこともそれぞれたくさんあるはずです。
これからはエキスパとして先輩方と競うことになりますが、
また新たに目標を立てて新年度も頑張っていきましょう。



それから、話は変わりますがもうすぐ新歓も始まるのでもっと更新率上げていきたいですね(^o^)
ということでこれを見た人は続けて更新してください!

 

新人戦

2012年03月05日
おはようございます!しおです。


昨日、約1か月続いた遠征から戻ってきました。

私はいま成田空港にむかってます。そうですバカンスです。


というのはおいといて、新人戦についてまとめたいと思います

まず、青羅4位入賞おめでとう!!


青羅は同期でもあり、ライバルでもあるから、正直入賞は本当に羨ましいし、負けたことは物凄く悔しいです。
だから口頭では言いません。笑


私の性格から汲み取ってください。笑


今回の新人戦での目標は優勝することでした。

でも結果は13位。


言い訳はできません。これが実力なんだと。


新人戦前日のラウンディングであまり走れなくて翌日新人戦なのにとういう焦りとプレッシャーとその当時の自分のコンディションと目標とのギャップが大きすぎてメンタルが押しつぶされそうになって前日にも関わらず大泣きしてしまいました。

そして迎えた初日。

レディースは1R消化。微風~ど微

結果はDNF。

ど微は自分の中で自信もあったし、1R目からDNFでもうやりきれない思いで一杯でした。着岸してまたもや大泣き。

いい結果を残す多くの選手は不安になったりいらいらしたりせず、自信に満ちていて動作は自然で積極的であり、感情は完全に抑えていて、集中していて調子が良いということは知っていました。

初日のレース前に普段は絶対聞かないiPodを聞いて不安と緊張を紛らわそうとしました。メンタルのコンディションは
最悪だったんだと思います。

そのせいか、1R目の内容は覚えていないです。

気を取り直して2日目は4R消化。

2R目と3R目は微風レース。

とりあえずレースを楽しもうと考えるようにしました。
2R目も3R目もスタートしてすぐタックを返しました。

とりあえずいつも速い人にピクミンみたいにひっついていっていたので自分なりに自分のレースをしようと。


とりあえずフィニッシュしたのと、2R目から3Rと順位をあげることができたので少しあげぽよになりました。

23位と11位だったきがします。
4Rと5Rは中風レース

中風は単純に楽しいので、割と気が楽でした。

結果もぼちぼちついてきました。

確か10位と7位。

ヘダーとリフトを気にしながら走るようにしました。
ただ下りで、アンダーがレースでちゃんと使えたら物凄くアドバンテージを得られるなと思いました。うまく角度とかとれなくてガシャガシャアンダーを漕いでいました。汗メンズのレースでも、レディースのレースでもアンダーをレースで使えてる人は現地点では本当に少なかった気がします。


最終日は2R消化。
吹き予報はガンガン外れてまたもや微風レース。

6R目は上からでて即タックでいくつもりがスタート失敗。
初日みたいにブローが消えて無微になりそうな予感がしたのであまり右に突っ込まないようにしました。1下~2上は真ん中の海面にブローがよりあった気がしたのでスタボでのばしました。

このレースは13位。

5R目の7位から順位をあげることができず、せーらはこのレースでピン。焦りしかなかったです。

最終レースの前にまた不安になったりどうしようもなくていらいらしたりして、溜まりにたまってタオルに鼻とか目からでできた水を押さえつけました。表現きたなくてすみません。


そんな状態で出艇して、最終レース迎えて、なんとか4位で終えられました。下り漕ぎで発狂してシャウト効果利用しまくったら1上のあとから何人かまくることができました。

でもレースおわってプレッシャーから開放されたことには安心したのですが、もうとにかく悔しくて悔しくて悔しくて、それからは開放されなかったです。今まで平日とかもなんとかバイトと授業やりくりしてきて先輩に教えてもらったことを全部新人戦で発揮できなかったこと。負けたこと。優勝はおろか入賞もできなかったこと。あんな悔しさ今まで味わったことなかったし、もう二度と経験したくないと思いました。


表彰式もその場にいるのが精一杯でした。



ただ、こんなに悔しい思いをしたのも、同期にライバルがいるからこそ。先輩方はガツガツだし、成長するには本当に恵まれた環境にいることを自覚しています。


新人戦のことはこの記事に封印して、また新しい目標をたてて、次こそは達成できるように誰よりも努力しなきゃいけません。


今回は本当に主観的なブログになってしまったので、誰か客観的なレースレポ書いてくれ(T_T)すまん。


あと新人戦を最後に退くしおり。

しおりの合宿中の集中力、急成長ぶりに、気圧されました。
そのエネルギーをこれからは建築で存分に発揮してください。
しおりがいなくなって、寂しくはなるけど、しおりが他のとこで頑張ってることは残されたメンバーにもいい刺激になります。
お互い頑張ろう(^-^)/


って追いコンでまた会うけどね!笑


とりあえず私はいまからパラオに旅立って、パッパラパラオしてきます。o(^▽^)o