本日 34 人 - 昨日 74 人 - 累計 181013 人 サイトマップ
RSS

今年・一月の目標

2012年01月11日
今月から始めます
みんなの目標を本記事に書いてもらいます

内容はなんでも、ウインドのことから学校のことまで

今回は年の初めということで今年一年の目標を立てましょう

自分の内に秘めるのも大切だと思うけど

その気持ちを公言することでよりリアルなものになる

さあ早速書こう!!

P.S.
滋賀・滋賀県大の掲示板のパクリです

関東NT練習会

2012年01月10日

1月7日~9日の3日間、関東NT練習会が三浦で行われました。

初日は吹きで一年生はマーク練をしました。
今回でアンダーとプレーニングをものにしようと思っていたのですが全くコントロールできずすぐに沈してしまい、セールアップしている間に流されていくといった感じで自分がいかに乗れていないのかを思い知りました。
上りは下りに比べてまだましでしたが、強いブローがくると耐えられず何度も沈しました。
他大の同期の乗れている子をみてとても刺激になりました。

2日目の午前は初日よりも風が強く、一年生は着岸してミーティングをしました。
午後は風が落ち、ラウンディング2本とスタ練をしました。
一年生は全体的にラインから落ちていたり上を狙っていつまでもラインに入らないで結果ジャストで出られないといったことが多かったので、ジャストで切れるように考えて漕ぎ始める、上イチをねらうよりまず早めにラインに入ってキープする、などアドバイスをもらいました。

3日目はスタ練1本とラウンディングを3本しました。
同期では、下有利だったので下からジャストで出て、ブローや上にいくほどポートが上ることを考えて乗れた人が速かったように思います。
個人的な反省点としては、スタートを大きくミスした3本目はひどい結果になってしまったのでスタートで他の艇より前に出られるようにすることがまず何よりも大事だと実感しました。
それから、上回航のアプローチを長いレグでとったため?微妙にたりなくなるというミスを2回もやってしまったので次からは絶対しないように気を付けようと思いました。

今回の練習会で、他大の同期と一緒に3日間も練習をしたことは自分たちにとってすごく良い刺激になりました。普段から練習にたいする意識は高いつもりでしたが、速い人たちの意識の高さには驚き、もっと考えながら乗らなければと思いました。また今後正規練でも他大と一緒に練習する機会が増えたらいいなと思いました。
ミーティングでは吹きの乗り方を中心に、今まで知らなかったコツをたくさん教えていただけて貴重な機会になりました。出艇前にセッティングを見てもらい、セッティングの大切さも知りました。
海上でもNTさんや上級生の乗っているのを見て学んだことがたくさんありました。
風と人を見て重要なところで漕ぐ、下りではブローの降りてくるところに行ってアンダーをこぐ、一番のこぎは頭がブームより低いんじゃないかという程腰をおとして大きくこぐ、下回航をていねいにする、など 

以上ざっとですがまとめてみました。
残念ながらこれから試験期間に入ってしまうので正規練は当分ありませんが、今回学んだことを忘れずにこれからの練習でやってみて、新人戦までにもっと成長できるよう頑張ります。
NTの皆さん、ありがとうございました。

53-13 せいら

日の出セーリング

2012年01月05日
あけましておめでとうございます!!

とうとう明けちゃいましたね。
今年で20歳を迎えるなんてまったく実感がわきませんな。

んで新年を迎えるにあたって、先日1月1日に「日の出セーリング」なるイベントがありました。1年生全員が参加するというにぎわいようを見せました。

ってかどんだけ暇なんだ俺たち。まぁ俺含め一年生は全員実家だから、帰郷する必要もないわな。


以下大晦日、元旦のまとめ
ってなこんなで31日22時位に艇庫にみんなで集まり。
その後先輩らと合流して年明けのカウントダウン。
乾杯した後、年越しそばを作ってみんなでおいしくいただきました。ちょうどその頃に吉田さんがいらっしゃってさらに艇庫は盛り上がった。



 日の出まで時間あるから、ということで長谷寺、鶴岡八幡宮へ。
今年は、末吉、中吉だそうな。微妙。まぁ凶じゃないだけましか。
そもそもおみくじって何度も引くものだったっけ?誰かが大吉出るまで引き続けるとかいってた気がする。


鶴八から帰ってきたら時間はもう5時過ぎ。日の出が6:40位だったからちょっと時間がない。


各自急いでセッティング。

暗かった。セッティングは手探りだった。ホンと不安だったんで慎重にやった。ライト持ってくればよかった。

寒い。ほんと寒い。水はいりたくない。沈は絶対したくない。

俺らがセッティングしてる隣ではどっからか来た若者がキャンプファイヤー。

けむいんじゃボケェ。チージャンに臭いついたらどうすんじゃいい。



こんな感じでギャーギャーやっている内に時間は過ぎ、6:20頃に
出艇。
北風微風かと思いきや、沖のほうでアンダー入る感じのブローがはいっていた。新年早々、我慢できずアンダーの練習を少々。



肝心の初日の出はというと・・・曇ってて良く見えんかった。

せっかく寒い思いして海上に出たのに・・・

しょうがないんでしぶしぶ帰着。

そんな帰着の途中、幸運なことに

雲の上に上ってくる太陽を拝むことが出来た。初日の出じゃなかったけどめちゃ感動した。カメラ持ってけば良かったと心から思った。海出てよかったー!


着岸して片付け終わったら風呂はいって、宴会やった。肉をたくさん食った。豚汁もいただいた。ほんとおいしかった。腹が膨れて眠りだす人多数。いやぁ幸せ。


そのあと、カラオケに行こうと同期を誘うも誰ものってこなかったのでしぶしぶ帰宅しましたとさ。
まぁ、カラオケ行かなかったのは正解かもな。俺も家に着いたとたん爆睡したから。


だらだら書いてすみません。日の出セーリングのまとめでした~。...
>> 続きを読む