本日 34 人 - 昨日 74 人 - 累計 181013 人 サイトマップ
RSS

支部選

2011年09月28日
リザルトを一日2時間くらい見てる浜です

今回の支部選は自身にとってとても大きな大会でありました

夏はこの大会に向け練習をしていきましたが

鎌学でも思ったような結果が出せず同期に負けてしまい

正直、通るか不安がありました

鎌学後、ほぼ毎日練習をし、その不安を解消しようとしていました

迎えた当日はいい意味で緊張感がなく、レースに臨めました

1日目は9位という結果でシングルに入れたことがうれしかった

2日目はやるしかねぇという意気込みで微中レースで漕ぎまくりました

一番漕いだ自信があります

その結果、6位入賞できることができました

また、リザルトミスかと思いました笑

今回のレースの考察として

2日目に最終レースまで漕ぎきれる体力があれば上にいける

ということがわかりました

鎌学でも2日目に順位が上がり、その時も一度もパンピングをやめなかった

一年生に言いたいのは「漕いだ分だけ上にイケる」ということです

普段、練習で行っているパンピングを大会で十二分に発揮すればフレッシュマンなんか楽勝で入賞できます

正規練は週1だけ、そのほかの日は体力増加にいそしみましょう

全レース漕ぎきれる体力と精神力をつけましょう

来年は一緒に沖縄行きましょう

以上、ニコチン中毒からでした

関東支部予選2011

2011年09月27日
こんにちは!
りえです(*^^*)

とうとう秋の季節がやってきました。
夏休みを素足で過ごしすぎて、靴下履くのが嫌でたまらないです。


さて、9月24日と25日に11月の沖縄インカレ関東支部予選が行われました。

今回、全体でメンズ通過者枠は28名、レディースは18名でした。


私は今回の支部予選は大変緊張しました。


去年、自分のなかでは入賞を目標に、練習に力を入れていましたが、道具のセッティングを疎かにしたばかりに予選すら敗退した苦い記憶があったからです。

テクノの道具は、安いぶん壊れやすかったり規格が一つ一つ少し異なることがあります。
それを痛感した去年の支部予選。

それ以来、道具には練習と同じくらいかなり慎重になれたと思います。


練習も、就職活動を終えてすぐに復帰しました。


去年より日に焼けた気がします。笑


そしてむかえた大会当日。初日は北風の微中風〜中風というコンディションから、午後は振れかわり南の微中風に。

とにかくレースでは「気持ちは熱く、頭は冷静に」
を心がけました。


1レース目は海面をうまく使えずシングルには入れませんでした。
2レース目は東に振れてきていることを頭に入れつつ、下振れしたのでポートスタート。2上まではピンでしたが、下りでまくられあえなく2位。

支部選でピンとりたかったなぁ・・・


3レース目は南風で、海面が読めず中途半端な走りをみせ13位。
南風は難しいです・・・。


一日目の時点では暫定9位。

気持ちを落ち着かせて2日目に挑みました。


2日目は北風の微〜中風。もう少し吹いてほしかったですが・・・

やってやろうと挑んだ4レース目は、今大会一番ズボって15位を叩き出す。


結構焦りましたが、これをカットにして残り2本に勝負をかけました。

5レース目は2下で死ぬ気でこいで3人まくって3位。

最終レースは1年生の作った美味しいスープを飲んで、3上フィニッシュレース!!
レグの長さはなかなかでした。

こぐしかない!


最終レースは1下までは下位を走り、かなり焦りましたが、何とか7位でフィニッシュしました。


結果はレディースで7位でした!


去年の雪辱を晴らせて本当に嬉しかった。


でも去年のあの経験は、自分のためになったのだと思います。


失敗から学ぶ姿勢は忘れてはいけないと思います!


今年は原、濱、私の3人が沖縄で戦ってきます!
原は優勝、濱は入賞、私は吉田さんの7位を超えられるように頑張ります!

今回悔しい思いをした人も、来年からエキスパートになる1年生も、来年絶対インカレ行こうって目指して頑張ってね!



さて、支部予選が終わった私は、なおざりにしすぎた卒論と戦っております。


10月1日には内定式があり、なかなかハードなスケジュールにあります。


今度は1年生がフレッシュマンズで頑張る番だね!
鎌学の順位を上回れるように、気合いいれてちょうだい(*^^*)


OB・OGの皆さま、お時間あれば、ぜひ艇庫に遊びに来てください!



ではではリエの支部選リポートでした☆

ありがとうございました。

2011年09月20日
こんばんは。

今日台風の大雨のなか、(見事!)普通自動車の卒検合格したしおです。



それはさておき、、、、


日曜日に、艇庫にOB・OGの実吉さん、吉田さん、あつこさんがいらして下さいました。



正規練が終わってからあつこさんにおいしいコーラを頂いて、実吉さん・吉田さんと現役の7人で食事しました。


実吉さんは私の母校である桐蔭のOBさんでもあります。



早稲田のウィンドに入ってから驚いたことの一つは、



卒業して何年経っても、OB・OGさんが現役と交流を持ってくださることです。



今回もこうして実吉さんよ吉田さんとお話しすることができて、本当に良かったですし、



応援し続けてもらえるようにしっかり頑張っていかなければならないなと思いました。




まだ話に聞いていてもお会いしたことのない先輩方もいらっしゃるので、是非ともお会いしたいです。



あつこさん、実吉さん、吉田さん、本当にありがとうございました。



またお会いできるのを楽しみにしてます!




!(^^)!

鎌学

2011年09月15日
たいしさんからブログを更新するように言われたのは3日前。

遅れて申し訳ありません。

にへいです。



先週末の鎌倉学生選手権、

1日目は第1レースがパンピング地獄

第2レースはかろうじてハーネス

2日目はずっとマスパン&8の字でした

そして出艇してから本部にみんなが集まるまでに1時間かかるという事態…

この日が新歓だったらウインドサーフィンはキープしてパンピングするスポーツだと思ってしまっていたことでしょう。



そして個人的な結果としては、

前日:
単位をサクッと落とす

1日目:
こぎ止めないほうがいいと聞いたので終始パンピング。

なのにリーパン二平とハーネス播が同じ速度…なぜ…

しかし、なんかいいかんじの順位だったのでついにおれの時代が来たのかと思う。

2日目:
スタートをミスり、本部船にマジギレされる。

下りでは8の字を習得していない横国メンズをドヤ顔で追い上げるが、順位はサクッと落とす


そして腰痛が爆発し、歩けない今日へと至ります。



整体行きたい。

ビギナーかまがくレポート

2011年09月13日
指が死んで鉛筆持てないのを言い訳にまだ課題に手をつけていない三浦しおりです

今日こそ始めないとガチでヤバい


ついに鎌学が終わりました

初日はリーパン~ハーネス風域だったと思います

ビギナー参加者66名(多分)の中、キープで神経すり減らしまくりスタートした時はすでに疲れていました

そんなわけでばんと同じくハナからちょいちょいハーネスかけていたんですが、夜メーリスでりえさんに「こいでる人が少なかった」とのお言葉をいただき普通に反省

明日は微風だしずっとパンピングし続けようと決意して3レースめにのぞみました

ゲロ微の3レースめは実力差がモロに出たレースだと思います

ていうかこうき速っ

私はといえばマスパンでクローズの角度を保つことができず、すぐデッドに向いてしまうため、むちゃくちゃのろのろ進んでいました

4レースめは少し風がでてきてマスパン地獄から逃れられる

スタボががんがん上ったので、上回航もっと攻めればよかったです


リザルトはせーらが持っているので詳しいことはわからないんですが、坂ノ下メンズ勢は速かったです

この夏、力の開きに結構萎えていたのですが、必死に練習ついてこうと決めました

そして2レースめフィニッシュライン際でコマダに競り負けたのが悔しすぎる(>_<)



二度目のレースはそんなかんじでモチベーションがあがりました

相当主観的なので書きたしたいひとはぜひお願いします

かまがく

2011年09月10日
ほぼ始発で地元駅を出発するも、山手線のホームにつく頃には

人が列をなして電車を待っている


今日、明日と鎌倉学生選手権の運営のため鎌倉へ向かう


りえです(*^^*)




台風が去って、早くも秋到来かと思いきや


まだまだ暑さは残っているようです(*_*)



私は台風直後、正規練に参加しようと電車に乗ったら


吐き気と貧血に襲われ、あえなく帰宅するという

残念な日がありました(;_;)


夏の疲れか夏バテか・・・


家に戻っても弱冠気持ちの悪さはおさまらず横になっていると母に

「あんた4年生なのに、そんなにちゃんといかなきゃダメなの?」

と言われ



「確かに(苦笑)」



と、自分はOGの身であると今さら思いだしました\(^-^)/


引退してもなお、遅刻浜ランの恐怖が消えていなかった自分に驚愕した瞬間でした(^^ゞ



次の日からは、フリーダムな感じで、昼から行ってみたりしたのですが



沖にテクノセイルが沢山並んでいるのをスロープから見ると



「やっぱ明日は9時に来よう!」


と、思い直すものです。



1年生のときの私は、すべてのことがイッパイイッパイで、泣いたり笑ったりした記憶しかございませんφ(..)


1年生のプリンセスカップは留学行ってて欠場☆
鎌学4日前に帰国し
成田からのバス降車とほぼ同時に
原拓郎からの電話

「明日海くるよな?」



帰国して次の日に海に行きました!


その日の練習は散々で、最後は両足ツってボードに しがみついて泣きじゃくっていたのを覚えています。


鎌学前日まで上マーク回航できませんでした!


本戦ではレスキューされ、その時にも泣いていました。笑



ほんとによく泣いていました\(^-^)/



そんな私でも鎌学で奇跡の6位入賞!


初めて賞状と楯をもらってすごく嬉しかった^^



あれから3年



4年生になった私は鎌学でレスキュー要員兼陸本運営になりました\(^^)/


なんかやっとお世話になった先輩方に恩返しができるような気分になってます!


自分や同期が運営できるようになるなんて、なんか嬉しいですね(*^^*)


だから後輩ちゃん達も4年生まで続けて、是非とも運営してほしいです(^^ゞ



かずと、こうき、にへい、けいすけ、しお、しおり、せいら、あゆみ


精一杯がんばれ!
泣いてもいいから!




さて、昨日4年生前期の成績発表がありました!



GPAが最後の最後で3切っちゃったけど・・・


後期は卒論のみということで

週7休み!笑


これで支部選までは毎日練習できます☆


拓郎が和歌山から帰ってきたら、毎日練習に付き合ってもらおうと勝手に決めました^^


潤さんも鎌倉きてください!!
一緒に練習してください!



というわけで、まだまだ暑さは残りますが皆さん元気に過ごしましょう(*^^*)


夏がおわるっちょね

2011年09月04日
ちょー暇なので日記書きます

さきほどまで暇すぎて頭にジェルをつけてオールバックや七三などをして遊んでいた浜大志です

髪が薄いのに

やかましいわ!!

一昨日くらいから台風のせいで海上をはなれております

私の生活はというと一日中寝てばっかで

多分ウインドがなかったら腐ってました

たった3日間で漬物のなすびみたいになりそうです

海を離れてみていろいろなことを考えておりました

・部

・勝利

・金

一年生のころはただレースで勝つことしかを考えていなっかた

もれには熟慮すべき問題がたくさんあります

しかし、この半年間それらを深く考えずに、自分は逃げていたのかもしれません

考えることを恐れて。

一年生のころは全てを受け入れて立ち向かっていく気持ちでした

不安が何もなく、ただウインドが楽しくて、ただそれだけで続けていました

二年生になり、ピカピカの一年生が10人も入ってきて

『いけるっしょ』

とか思っていましたが、結局夏終わるまでに部員を二人も欠いてしまう始末

正直、ウインドの楽しみを知らず去っていくのは悲しかった

というか、自分が教えられてあげられなかったんかな

やべ、JKの日記みたいになってる

つまり、来年までに部隊を作り上げようっちことです

合宿では練習をみっちりやりました

そんな中、飲み会の前にキレてしまうというおもろいこともあったり

ちょいちょい一年も覚醒しつつありますよ 内田さん!

伊勢湾がおわり、自分の実力を知らされ、決意を胸に夏が始まりました

しかし、自分が練習に100%打ちこめたとは言えません

勝ちへの執着心が薄れていました

一回、一回の練習で勝つというイメージが離れてしまっていた

誰かに負けないという気持ちがあまりなかった

今年は拓郎さん、リエさん、シンさんといける最初で最後のインカレです

ここに記すことで自分が逃げ出せないようにしたい

『支部選通る』

上みんなで沖縄にいきたい!!

一年生は来年一緒に行こう!!

夏合宿まとめ(^_^)

2011年09月01日

こんばんは!せいらです

遅くなりましたが、夏合宿~プリンセスと翌日のOB会までをざっとふりかえってみたいと思います


【西湖8/16~19】

湖きれい!淡水!うねりなし!
他大学との合同練習でいい刺激を受けて皆かなり成長しました
レースが現実的になって戦略的な話も出てきて、ミーティングの質が上がった
私とあゆみは出艇するたび別の浜に着岸する毎日でしたが、
毎回着実に何か得るといった有意義な練習ができました


【浜名湖8/20~23】

ひたすら微風。
関東、明治との練習で同期のレベルの高さに驚きました
4日間、パンピングには最適な環境の中練習することができました
どう見ても湖じゃないだろうという広さでいつ流されるかびびっていましたが、全員自力で帰って来られるようになりました
ラウンディングでは、1年メンズが他大の先輩に上手いねと注目されるまでに成長
私はというとどこで何をしたらいいか分からず混乱してみんなの邪魔をしまくりました


ここで合宿終了
レディースは続けて蒲郡へ


【プリンセスカップ8/24~26】

イベント盛り沢山で、(水着の記念写真を除いて)最高に楽しむことができました
全国にウィンド仲間ができました
レースは、関西勢の強さに圧倒されながらも4人とも自分なりの目標を持ってのぞみ、それぞれに課題を見つけて帰ってきました
レースに出たことで速くなりたいという気持ちが生まれたのが私には一番の収穫でした
でもまだまだ「ぬるい」
反省点をあげたらきりがありませんが練習あるのみという感じです


*陸でのエピソードもたくさん*

西湖での夏合宿恒例(らしい)1年メンズが全裸で他大レディースの部屋に乗り込むという大部分の女子にとっては迷惑きわまりない行事

個人的に印象深い2日目の飲み会
もう一生呑みたくないと心に決めましたが3日とたたずにある宣言により撤回しました

浜名湖コンドミニアムでの超アットホームな夜ご飯&ミーティング

パンツ事件
隣の部屋では鼻毛事件があったそうです

ツリーオブライフ

一生忘れない、プリンセスの深夜大雨のドライブ
MaxValueのありがたみに涙がでそうでした

他大学の先輩方・同期との出会い
横市、海洋、明治、関東の皆さんをはじめ、ほんとうにお世話になりました
プリンセスではNTさんに色々なお話をしていただきました


【OB会8/27@高田馬場】

個性派揃いの、魅力たっぷりなOBさん方とお会いすることができました
ウィンドの話から人生観まで、ありがたいお話をたくさんしてくださいました
また冬のOB会でお会いできるのが楽しみです
その時には一回り成長していたいです


以上、怒涛の約2週間でした~

どうやって締めくくればいいのかわからなくなってきたので
最後に、OBカナヤマさんの格好良すぎるお言葉をのせて終わります


「俺は海が好きだから練習を練習だと思った事ないんだよね。
 楽しいからいつも遊んでると思ってた」