1. HOME >
  2. 活動報告 >
  3. 2020/11/15 (日) 3年 53-29 上村愛

活動報告

RSS

2020/11/15 (日) 3年 53-29 上村愛

交換日記

今日は明治のラウンディングに混ぜてもらいました。北港の吹きでくそずぼったので吹きの練習したかったので嬉しかったです。

私はオーバー爆武器プレーニング大好きだけどレースとなるとスタート・タック・細かい回航動作・アプローチの取り方・コース引き、全部甘々で、全然上手く走れないので、強風を気持ちよく乗るだけじゃなくて、コースを実際に回って艇団の中で試行錯誤しながら練習するのが本当に大事だと思います。

特に吹きは、スタートでフレッシュとって頭出すかブランケに入ってしまうかでスタート10秒後には50mとか100mくらいの差は余裕でついてて、北港の時にはホーンなった瞬間オワタって思いました。スタート前のポジショニングの時点で前後の艇に負けちゃダメだし、漕ぎ出しのタイミングも前後の艇より早く出ないと勝てるわけない、前の艇は殺す気持ちで出ないといけない

あとは、ストラップハーネスの時のタックがあんまり早くない。のぼプレタックよりよくわかない。のぼプレタックはアンヒールしたら勝手に登るんやけどストラップハーネスはアンヒールは行けてないから、ストラップハーネスのままギリギリまで登らせるんですか?ハーネスいつとるんや?

ストラップハーネスの艇速・角度は、遼翼にヒールしろって言われまくって、めっちゃ一生懸命ヒールしとったらたまにめっちゃ気持ちよく角度も艇速も出るようなってきたけど、チャッピー海面でうまく続かず特にアップホール持ってる時に想定外の波くるとバランス崩しがちだからそこを直したい。けどヒールは真理だって思いました。でも足つりそう。気持ちい

あと、今日みたいなオンショアの吹きは、コースもみんな似てくるし、ブローでのゲインがあまりないから、しっかりスタートでて、そのあとの艇速や回航でいかに無駄なくミスなくコースを回れるかがすごい重要になると改めて感じました。

吹きレースは楽しいからもっとうまく回れるようになって爆走したい!!!!
みんな一緒に吹きの練習付き合ってください!!!!

次は夢生

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):